エクセル(VBA)の勉強開始!! 

Excel VBA

おはこんにちは!こんばんは!

ゆいわです( ´∀` )!

本日はゴールデンウィーク2日目!

まだまだ、休暇は始まったばかりですね!!

本日は、一人ドライブしたかったので早起きしました( ´∀` )!

気分転換に良いですよね!

朝活として行ったことを本日は共有していこうと思います

よろしくお願いします。

【朝活メニュー】

  1. 筋トレ
  2. エクセル(VBA)の勉強!
  3. 1時間30分のドライブ!

【筋トレ】

  • 腹筋30回×5セット
  • 腕立て伏せ60回
  • 背筋50回
  • プランク30秒2セット
  • 左右プランク30秒2セット

新しく「背筋」のトレーニングを始めました!!

お腹の筋肉を鍛えていて、背中の筋トレが少ないと感じたので、シンプル背筋を50回することにします( ´∀` )!

プランクも追加して、本日は筋トレをいつもよりも多めに行いました!

【エクセル(VBA)の勉強!】

本日から

エクセルのVBAを学びます( ´∀` )!

勉強する理由は以下の通りです!

  1. 仕事でエクセルを使うので、業務処理のスピード上げて、定時で帰りたい!
  2. 自分用にマクロを組めるようになりたい!

です( ´∀` )!

営業事務の仕事において、エクセルは絶対に使うので、VBAを学び業務時短を目指します!!

雑務の仕事を振らされてしまう営業事務の仕事だからこそ、スキル(今回で言うとVBA)を味方につけて、定時退社を目指します!

本日学んだこと

初心者向けのVBAの講座をYouTubeでみて、手を動かしながら実践してみました!

  • エクセルに「開発」タブの追加
  • マクロの作り方の手順sub endsubについて

本日は初歩の段階で、VBAについて出来る事などを一通り確認しました。

やはり、営業事務の仕事に直結できるような機能が多く見受けられたので、大枠から知識を吸収していこうと思います!

VBAで使用する用語や考え方など大枠を知って、繰り返し練習をしていこうと思います!

勉強する→自分のマクロを作ってみる→勉強する→自分のマクロを作る!

という風にインプットとアウトプットを繰り返して、自分なりに落とし込んでいきたいと思います!

開発タブの追加

Excelでマクロを利用するには、マクロの作成や実行などの機能を集めた「開発」タブを使用することが必須になります!

追加の仕方とても簡単です!

  1. ホームタブを右クリックします
  2. 赤枠で囲まれた「リボンのユーザー設定」を押します。
  3. 開発タブにチェックを入れて完了です!

VBEを起動させる

開発タブを追加することが出来たので、実際にマクロを編集するためのVBEを起動させていきましょう!

  1. 開発タブをクリック
  2. 左上にあるVisual Basicをクリック
  3. 挿入タブから標準モジュールをクリック

マクロの入力シートである「標準モジュール」を追加したら、準備完了です!

マクロを作成する

開発タブをExcelに追加することができたので、簡単なマクロを実際に組むことにしました。

その前に、マクロの構造を勉強しました!

マクロは「Sub マクロ名()」で開始し「End Sub」で終了する構造がございます

sub マクロ名 ()

命令文を記入

End Sub

命令文を学べば、Excelに指示を出すことが出来、自動化が出来るということですね!

今日学んだポイント

マクロを組んでいくためには、Excelに「開発」タブを追加することが必要!

開発タブから、Visual Basicボタンをクリックし、VBEを起動させる。

VBEの挿入メニューから「標準モジュール」を選択すると、標準モジュールを挿入できる。

追加されたモジュールから、マクロのコードを記入していく!!

最初は、マクロを組むための環境を整えることからスタートしました( ´∀` )!

マクロを組む準備が出来たので、どんどん勉強をして、仕事効率を上げていこうと思います!

【一人ドライブ!!】

勉強や筋トレも済んだので、本日は一人ドライブで気分転換をしてきました( ´∀` )!

ルートは神奈川県の相模原市にある「相模原ギオンスタジアム」まで行ってきました!!

ここは陸上競技場でクロスカントリーのランニングコースがございます。

タータンのコースとクロスカントリーのコースがあり、ランナーにはおススメの練習場です( ´∀` )!

お近くにお住まいの方で、ランニングが好きな方は是非練習に行ってみてください(●´ω`●)

連休中ですが、特に渋滞に巻き込まれることなく、ノンストレスでドライブすることが出来ました(^_-)-☆

一人ドライブの醍醐味は何と言っても、コーヒーを飲みながら好きな音楽をかけて、気分転換をすることだと思っています!!

今の状況が落ち着いて、旅行が出来るようになったら、車で遠出したいですね!!

【まとめ】

ゴールデンウィーク2日目!

本日は朝からランニングせずに、一人ドライブをしてきました( ´∀` )!

2週間ぶりの運転だったので、気分が晴れました!

早朝にドライブをしたおかげか、世情のせいか、不明ですがが、まったく渋滞にはまることなくすんなりとドライブが出来ました( ´∀` )

そして、本日から仕事に直結することを学んでいきます!

私は営業事務の仕事をしているので、エクセル業務の効率化という観点からVBAを最初に学んでいこうと思います!!

学んだことを実務に活かして、定時退社しまくりますw

邪(よこしま)な気持ちかもしれないですが、頑張ります(^_-)-☆

本日もお疲れ様でした!!

明日も通常通り朝活に取り組んでいきます!!

それでは、明日もよろしくお願いします( ´∀` )!

ゆいわ@営業事務ランナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました