【実践】バビロンの大富豪の教え! より良きところに住んで

読書・学び

おはこんにちは!こんばんは!

ゆいわです( ´∀` )!

私にとってのより良きところ(会社の近くに引っ越して)に住み始めて半年が経ちました!

漫画バビロン大富豪の教えにある通り、会社の近くに引っ越したことで、率直に心が豊かになりました( ´∀` )!

遠方通勤・満員電車が嫌で会社の近くに引っ越してから、お金に対する不安が生まれ、漫画バビロン大富豪の教えに出会い、固定費の見直しや投資など新しい取り組みを実践してきたことを記事にしています( ´∀` )!!

よろしくお願いします!!

【黄金に愛される七つの道具】

まず、私が参考にし、実践している基となっている、教えを引用させていただきます。

①収入の十分の一を貯金せよ
②欲望に優先順位をつけよ
③貯えた金に働かせよ
④危険や天敵から金を堅守せよ
⑤より良きところに住め
⑥今日から未来の生活に備えよ
⑦自分こそを最大の資本にせよ

漫画バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 118頁より引用

この①~⑦を実践した経験談を書いていきます!!

私は社会人になり、⑤「より良きところに住め」を一番最初に行っていました(この本を読む前にやっていました)。

ですので「より良きところに住め」から語ります( ´∀` )!

【より良きところに住めとは??】

まず、「より良きところに住め」とは、漫画バビロン大富豪の教えの一つです。

黄金に愛される道具の一つとしての教えであります( ´∀` )!

より良きところに住めとは、豪邸に住めということではありません!!

より良きところとは、心が豊かになるところに住むことを示しています!

例えば、子供のいる家庭なら「子供が遊べる庭つきの家」など、人それぞれにより良きところがあります。

高いお金を払って住むことで得られる豪邸だけが「より良きところ」というわけではございません(-ω-)/

自分にとってのより良きところとは??

先ほども記述した通り、豪邸に住むことだけが「より良きところ」ではございません。

自分の置かれている状況・環境によって「より良きところ」はございます!

私の環境に置き換えて考えると・・・

「20代社会人」「実家から通う場合片道で1.5時間かかる」「実家から通うとプライベートの時間がなくなる」という環境にいたので、私自身のより良きところは『会社の近くに引っ越す』ことです!

自分にとってのより良きところ=会社の近くに住む!こと

実際に引っ越しをしての感想

会社の近くに住むことで、時間に余裕が出来、自分のやりたいことなどに目を向けられるようになりました!

会社の近くに引っ越して良かった事として・・・

  • 通勤時間が往復3時間から往復40分へ!
  • 満員電車に乗らなくてよくなった!
  • 出社前と帰宅後に時間ができた!

です!

確かに、私にとっての「より良きところ」に引っ越したことによって、通勤に関するストレスや時間的な余裕が出たと思います。

しかし、別の問題が浮上してきます。それは、お金の不安が強くなることです!

会社の近くに引っ越すこと自体は、心を豊かにしてくれるのですが、家賃や水道光熱費・食費といった、生活費が多くかかります。

かかる費用が増えると、お金に対する不安が増大してきますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな時には、黄金に愛される七つ道具のひとつ「欲望に優先順位をつけよ」を実践することで、本当に必要なことに対してだけお金を使うと考えました。

優先順位の低い欲望は切り捨てました( ´∀` )!

例えば、服が欲しいとか・ゲームが欲しいとか・・・などなど

【(収入の十分の一を貯金するために)お金の不安を消す努力をする】

一人暮らしを始めることで、経済的にも精神的にも自立・自律は強制されます。

その中で、お金の不安を解消していくためにも努力する必要がございます。

再び、漫画バビロン大富豪の教えを参考に、お金の不安を解消する取り組みをしてみました!

漫画バビロン大富豪の教えでは、「収入の十分の一を貯金せよ」という教えがございます。

しかし、私は「年功序列の給与体系」「比較的収入の低い職種である営業事務職」「東京23区内に住んでいる」というバックグラウンドがございます

貯金をすることが出来る環境を整えなければ、収入≒毎月の支出となってしまい、収入の十分の一を貯金せよ!を実践できません。

ということで、私は収入の十分の一を貯金するために「固定費」「食費のかけ方」「決済方法をなるべく電子へ」を見直してみました( ´∀` )!

固定費の見直し

固定費とは、毎月決まって払う必要のある固定の費用のことを言います。

私の生活での固定費は「家賃」「携帯通信費」「奨学金の返済」があげられます。

その際にまず私は、携帯電話料金に目を付けました!

大手キャリアで契約をしていると、毎月万単位で出費されていくので、最近話題になっている「格安SIM」へ変更しました( ´∀` )!

(私はソフトバンクから楽天モバイルへ機種変更しました!)

(私の場合ですが)これだけで月に5,000円以上の節約につながりました( ´∀` )!

食費のかけ方の見直し

みなさんは、毎日外食派でしょうか、それとも自炊派でしょうか。

私は、良きところの引っ越す前までは、外食派でした。

朝はコンビニで適当に買い、昼は近くの定食屋に行き、夜は飲みに行く。という生活を送っていました。

しかし、これでは出費が大きすぎます!

そして、引っ越しを機に自炊派へと転身しました( ´∀` )

自分で料理をして、朝・昼・晩と食事をしています!

そうすることで、毎月4~5万円かかっていた、食費が2万円を切るくらいまで、節約することが出来ました!

自炊を始めて「意外に料理はマルチタスクだな~」「料理スキルを上げたい!」などの気づきやモチベーションが上がって、良かったです(^_-)-☆

決済方法の現金払いをなるべくしない!

買い物をする際には出来るだけ、クレジットカードやQR決済アプリを使用するようにしております。

理由は、現金払いと違って、ポイント還元がついているからです!

還元されたポイントで、ポイント払いをすることで少しでも節約に繋げることが出来ます!

ポイント還元があるおかげで、私はなるべく現金払いをしないようにしています!!

【お金の不安を最低限解消した!(貯えた金に働かせよ)】

固定費の見直しを行ったことで、「収入の十分の一を貯金せよ」を達成することが出来、最低限のお金に対する不安を解消できたと考えています。

しかし、これからは、貯まったお金たちにも働いてもらうようにしないといけません!!

またまた、漫画バビロン大富豪の教えを参考に「貯えた金に働かせよ」を考えていかなければなりません。

そこで、「20代」という長期の投資期間を持っているという強みを生かして、積み立て投資を始めました( ´∀` )

投資先は全世界に投資のできるインデックスファンドにしました!

理由としては、「積み立てNISAを利用できる」・「ドル・コスト平均法で自動的に購入できる」・「分散投資が出来る」からです!!

長期目的の投資は、投資できる年数が多いほど有利なのです(-ω-)/

複利の効果に期待します!!

分からないことには投資をしてはいけない!

貯えた金を働かせることは、とても大切なことです。

しかし、労働先と同じように、働き先(投資先)についてよくわからないところには、投資をしてはいけません(-ω-)/

バビロン大富豪の教えより「危険や天敵から金を堅守せよ」の通り、わからないことには危険が付きます。

自分が投資をする先のことを調べて、納得した上で自分に見合った、お金の働き先を考えてあげなくてはいけません!!

私自身も投資に関する書籍を読み、インデックスファンドに長期投資をするという手法を学びました

( ´∀` )

インデックスファンドにもたくさんの種類があるので、私は「積み立てNISA利用可能」「長期投資」「分散投資」「手数料」という大枠を考えてから、自分にあう投資先を考えました!!

【いつやるか?今でしょ!】

最終的には「行動するか、しないか」です(-ω-)/

まさに、自分こそ最大の資本としなければなりません!

「会社の近くに引っ越し」「収入の十分の一を貯金するために、固定費の見直し・節約」「投資」など人によっては、どれもやらないという、選択を取ることもできます。

しかし・・・

  • 引っ越しをしたことで、通勤時間が大幅に減り自由な時間が出来ました。
  • 自分にとって不要な出費・無駄使いを見直したことで貯金が出来るようになりました。
  • 貯えたお金にも働いてもらっています。

行動したことで、様々な経験をしましたが、結果的に心が豊かになったと思います!

「いつやるか?今でしょ!」というフレーズの深さを感じましたw

【まとめ】

会社の近くに引っ越しをして、半年以上が経ちました!

漫画バビロン大富豪の教えを参考に「より良きところに住め」を実践すると、その都度お金に対する不安が発生してきました。

しかし、漫画バビロン大富豪の教えに出てくる「黄金に愛される七つ道具」を実践していくことで、解決の糸口が見つかりました( ´∀` )!

私は、実家から職場へ通う辛さ(遠方通勤・満員電車など)から「とりあえず会社の近くに引っ越しをしたい」という動機が生まれました。

引っ越しをするときは、漫画バビロン大富豪の教えを読んでおらず、まさか自分の行動が黄金に愛される行動の一つだなんて思いもしませんでした。

しかし、引っ越してからお金に対する不安が生まれ、漫画バビロン大富豪の教えに出会い、固定費の見直しや投資など新しい取り組みを実践していくことが出来ました!

頭の中で考える通りには上手くいかないことだらけでしたが、走りながら軌道修正をしていく大変さ・偉大さを学んだ半年でした(^_-)-☆

これからも、漫画バビロン大富豪の教えを参考にしつつ、考えながら生活をしていきたと思いました!

最後に、会社の近くに引っ越しをして良かったと思います!

私の周りの人達には会社の援助(福利厚生)なしに一人暮らしを始めている人はあまり居なく、全て自分負担になることが怖かったです。

ですが、遠方通勤・満員電車が嫌で、会社の近くに引っ越しをして、漫画バビロン大富豪の教えに出会い、お金と向き合ったことで、貯金や投資ができるようになり、自分の生活に合わせて実践できていると思います( ´∀` )!

これからも、現状にとどまるのではなく、自分の目標に向かって走り続けたいと思います!

そして、走りながら軌道修正を加えていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました